Hagetaka.work / 大学生がお得に旅行する情報を公開中

ANAプラチナ会員の大学生による旅行記やお得情報を公開

【旅行記】[台北①]初めてのエバー航空で台北へ

先日エバー航空を使って台北へ弾丸旅行してきました

今回はそのことを記事にしたいと思います。

エバー航空とは、台湾の航空会社です。評判は非常に高く、ANAJAL同様に航空会社の格付けを行なっているSkytrax社から5つ星評価を獲得しています。

また、ANAと同じスターアライアンスという連盟に加盟しているため、対象運賃の場合はANAのマイルを貯めることもできます。

エバー航空 BR191 東京羽田ー台北松山

チェックイン

台湾へは何度も行ったことはありますが、羽田ー台北松山便に乗るのはかなり久しぶりです。

羽田空港国際線ターミナルに来るのも久しぶりでした

10:10からチェックイン開始時間とほぼ同時にチェックイン

ANAのプラチナ会員ということもあり、乗るのはエコノミークラスですが、ビジネスクラスクラスカウンターで待つことなくチェックイン完了しました。

羽田空港の保安検査はANAの上級会員はANA搭乗の時以外はプライオリティレーンは使えません

そのため、エバー航空に乗る私は使えません。

ANAラウンジへ

保安検査と出国検査を終え、ANAラウンジへ向かいます

ラウンジへ到着したのが10:30頃でしたが、この時はかなり混んでました。

朝食もまだ食べておらず、ビジネスクラスに乗るわけではないので、ラウンジでガッツリ食べます!

ちょっとしたホテルの朝食レベルのものは用意されてます

そしてアルコール類も

まだまだお腹に余裕があったので、ヌードルバーでうどんも注文しました

今回は出発時間が昼だったので使いませんでしたが、シャワーも用意されてます。

WiFiも使えるので、パソコン作業しながら出発時間を待ちます

搭乗

今回の機材はA330

座席の配列は2-4-2です

ちなみに帰りも同じ機材でした

そして、平日にも関わらず搭乗率もなかなか高かったです。

ラッキーなのかANAの上級会員ということが考慮されたのかわかりませんでしたが、隣が空席だったので、離陸後はこのように足を伸ばせました

離陸して機内食の配布が始まりました。

メニューも渡されました

チキンのやつを選びました

東京と台北を結ぶ短距離線ですが、機内食も美味しかったです

食べ終わったころにコーヒーも配られました

機内雑誌も見てみました。

台北から中国はもちろん、東南アジア路線がとても充実しています。

ANAJALが飛ばしていないバリやセブへの直行便があるのはいいですね

ヨーロッパへはあまりフライトがないみたいです

一方、ANAと同様に北米路線は充実しています。マレーシアの首都のクアラルンプールのモノレールに「台北乗り継ぎで北米へ!」といった広告がありました。ここら辺の方針もANAと似ています。

機材についても載っていました

下の2つが貨物として使われています。

B787-9は先日導入されたばかりで、日本路線へ導入予定です。

また、A330とA321も日本路線へ導入されています。

入国カードも配布されました

飛行時間はたったの3時間30分ほど

台北松山空港の上空は軍事施設も含んでいることから撮影禁止となっています

ネットに溢れかえってますが……

あっという間に到着です

少し天気が悪かったのですが、Ubikeというレンタサイクルを使ってホテルへ向かいました。

ホテルについての記事についてはこちら

www.hagetaka.work

後日、ANAでほぼ同時刻に出発する羽田ー台北松山線に乗った際の動画もチェックお願いします

youtu.be

台湾はLCCを使って格安で弾丸旅行することができます。

エアトリで格安航空券をチェックしてみてください

楽天トラベルも是非参考にしてみてください